ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年06月09日

自作クーラーボックス④防水&密閉の巻

こんばんは

先週の湖畔サイトが素敵すぎて夢うつつのカズニャンっす




忘れられてそうな、自作クーラーボックスの続編です。


もうすでに、知っている方もいるかと思いますが

未完成にて実戦投入済みなんです


るみぞうの記事でちらっと触れられています
GWキャンプは新規開拓、料金不明瞭なキャンプ場にて。 その① 2015/5/2



未完成のまま、実践投入といえば、
シャアが乗る、「ジオング」

80%の出来で足がなくっても立派にガンダムと戦ってましたよね。
あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよw


カズニャンの奇妙なDIYシリーズ第二部
「木箱の氷は融けない」

前回までのカズニャンの奇妙なDIYは...

①概要&設計の巻
②反射&遮熱の巻
③断熱&保冷の巻
④防水&密閉の巻(予定)←いまここ
⑤完成&試験の巻(予定)



内側に住宅用断熱材を張り、より重厚となった、木箱のクーラーボックス

しかし、このスタイロフォーム、保護をしてあげないと、発砲スチロール同様、削れていってしまいます。

そこで、耐水もかねて、白い塩ビ板で保護板を張ることにします。みーぱぱさんのアイデアを拝借!


これも前回と同様6面すべてカットしていきます。


接着剤でスタイロフォームと張り合わせます。



つなぎ目の隙間を前回と同様シリコンシーライトにてコーキングしていきます。
本家自作クーラーボックスのみーぱぱさんは、指でシリコンシーライトをなぞるといい感じに馴染むということで、
指を犠牲にしながら塗り塗りするよ☆


乾いたらできあがり!


蓋の密着するところからの冷気漏れを防ぐために、住宅用パッキンを張り合わせていきます。
低反発のタイプで強く押すとへこんで放置すると膨らんできます。

こんな感じで


ここで問題が、パッキンを張ったのはいいけど蓋がやや浮いている...密着させる機能が必要のようです
ここを課題として次回につなぎます☆

では次回 ⑤完成&試験の巻 をお楽しみに


To be continued...




同じカテゴリー(自作DIY)の記事画像
自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻
自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻
ウッドポールは砕けない③ー実践編ー
自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻
ウッドポールは砕けない②ー加工編ー
ウッドポールは砕けない①-材料編-
同じカテゴリー(自作DIY)の記事
 自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻 (2015-05-06 11:27)
 自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻 (2015-02-25 06:55)
 ウッドポールは砕けない③ー実践編ー (2015-02-23 07:25)
 自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻 (2015-02-18 13:02)
 ウッドポールは砕けない②ー加工編ー (2015-02-13 10:49)
 ウッドポールは砕けない①-材料編- (2015-02-12 13:13)

この記事へのコメント
できてきましたね〜(・∀・)

かっちょいいのを作ってみたいですが、飽きっぽい性格なので完成にはかなりの時間がかかりそう・・・

完成楽しみにしてま〜す^^
Posted by からしからし at 2015年06月10日 01:01
こんにちはヽ(^。^)ノ

クーラー良い感じですね!
⑤完成&試験の巻が楽しみです♪

ジオングやばいですね、衝撃的な悪さ感でした(笑)
Posted by MERRYMERRY at 2015年06月10日 09:00
こんにちは♪
実践投入で改良を重ねるからこそ
究極のモビルスーツになるんですよね(^^)

おや、次回はついに「バーーン!」っと第一部完ですか?(σ≧▽≦)σ
Posted by wishwish at 2015年06月10日 09:23
最強のクーラーボックス作って、
この夏はいったい何連泊するつもりですか?
保冷がしっかりしてると、食中毒の心配とかしなくていいので
良いですよね。

胸から搭乗したのに脱出する時はヘッドの部分と言う機能は盛り込んでます?w


お気に入りいただきました~
Posted by まっつぅまっつぅ at 2015年06月10日 09:31
はじめまして~。

自作クーラーボックス80%完成おめでとうございますww

私もよく未完成のまま実践投入しちゃいます(^▽^;)


私もクーラーボックス自作しましたが、オンリー1のアイテムは愛着わきますよねww

周りと被ることはないですしね。

完全形態になるのを楽しみにしております。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2015年06月11日 12:58
こんにちは〜。

未完成であの保冷力は十分過ぎる〜。

5月末のキャンプでスチベルと同じぐらいだったよね^^;

スチベルが保冷力高い訳じゃないけど、凄いわ!
Posted by スミッキースミッキー at 2015年06月17日 12:01
Re:からしさん

( ゚▽゚)/コンバンハ

ぜひぜひかっちょいいのを作ってください!
そしてベルテントに鎮座させましょうぞ☆
私も飽きっぽい性格でなかなか完成に至ってませんよw
80%のままです(´ー`)y-~~
Posted by カズニャン at 2015年06月23日 19:13
Re:MERRYさん

( ゚▽゚)/コンバンハ

⑤完成&試験の巻楽しみにしちゃいましたか;;
が、がんばって記事書きますぞ(^人^)

ジオング、足ない&有線式サイコミュ、ガンダムにやられても顔飛んでくしで
ラストにふさわしかったですね☆
Posted by カズニャン at 2015年06月23日 19:17
Re:wishさん

( ゚▽゚)/コンバンハ

なるほど、実践投入して改良データを元に進化させるんですね!
究極のモビルクーラー目指そうかな

次回はついに「僕にも冷やせるクーラーボックスがあるんだっ、こんなに嬉しいことはない」って言って最終回にしようかな...
Posted by カズニャン at 2015年06月23日 19:28
Re:まっつぅさん

( ゚▽゚)/コンバンハ

クーラーボックスって何気に、食中毒とか考えると
おろそかにしてはいけないギアですね\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

2泊3課くらい耐えてくれるといいんですが...

ジオングって胸から搭乗してましたっけ?接近戦はガンダムより苦手そうなんで脱出機能は必須でしょうねえ
Posted by カズニャン at 2015年06月23日 19:32
Re:ユイマーるさん

( ゚▽゚)/ハジメマシテ

ありがとうございます!

やはり未完成のまま実践投入にロマンを感じてしまいますよね;;;

ユイマーるさんも自作クーラーオーナーでしたか!!!!

そうなんですよね、誰とも被りたくないぜ!!!!の一心で
時間と研究と金をつぎ込んでおりますwww

パーフェクトクーラーボックスになるのはいつの日になるのだろうかwww
Posted by カズニャン at 2015年06月23日 20:28
Re:スミッキーさん

( ゚▽゚)/コンバンハ

そういえば5月末でスチベルと同じくらいかもって話してましたよね!

なんとか蓋の密閉を高めてスチベル超えを狙いますよ!!!
Posted by カズニャン at 2015年06月23日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作クーラーボックス④防水&密閉の巻
    コメント(12)