ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年02月25日

自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻

おはようございます

最近ちょっと暖かくなってきましたね\(^o^)/

しかーし、そうなるとこの季節、
花粉が飛んでくるので
ビビってるカズニャンです。

キャンプ場って花粉いっぱい飛んでそう…

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」



好評?のカズニャンの奇妙なDIYシリーズ第二部
「木箱の氷は融けない」

前回の①概要&設計の巻である程度の方針が決まったので、材料を揃えつつ
作成開始ですグー


前回までのカズニャンの奇妙なDIYは...

①概要&設計の巻
②反射&遮熱の巻←いまここ
③断熱&保冷の巻(予定)
④防水&密閉の巻(予定)
⑤完成&試験の巻(予定)



いざクーラーボックスを作るとして見た目の木箱は決定したものの




反射&遮熱するにはまず、何が必要なのか?

よく見るソフトクーラーボックス銀色のアルミっぽいやつで覆われていたりします。

コールマンのスチベルのスチールも反射&遮熱を狙ってのことかも?

あと皆さんが?使用しているアレですよアレ

そう、銀マットとかね。。。



そこでホームセンターでいい感じの素材を探しまくりました。


アルミ遮熱断熱シート




ホームセンターの切り売りコーナーにてGet!
1メートル単位で販売していました。

熱が伝わる方法のひとつに放射によって伝わるものがあるらしい
太陽から熱が伝わるのがこの類みたいです。

アルミ遮熱断熱シートを内側に貼る事で、熱を反射・遮熱したいと思います。
若干の内側からの冷気を反射しての保冷効果も期待してます。





耐熱・耐寒アルミテープ




車やバイクのマフラーやエンジンルーム、ダクトや煙突等の
高温になる部分に巻かれてるやつ。

これを使ってアルミシートのつなぎ目部分を強化しようと思います。

車やバイクの熱に耐えるので効果は期待大なんですが、

意外と高価なので買うのをためらいました。
普通のアルミテープは安かったんですけどね。

値段に見合う効果がある事を期待します。




接着剤



木材とかゴムでもくっつきそうなやつをチョイス。
自作クーラーボックスのみーパパさんの記事にて参考にさせてもらいました。

全体に使ってると意外となくなるのが早い...

うすくうすーく伸ばして塗ろうと思います。

5分~10分放置してからの接着みたいですが...

いつも待ちきれず接着してしまいますw




アルミ遮熱断熱シートを木箱の内寸に合わせてカットしていきます。


フタ、底、4側面の6面ですね。



接着剤を塗り、カットしたアルミシートを内側に貼り付けていきます。



貼り付け任務完了☆


ギンギラギン
な内側になりました。

後は、繋ぎ目にアルミテープを貼って補強します。


次回は住宅用の断熱材を使い、より保冷が効くようにしていきます。


では次回 ③断熱&保冷の巻 をお楽しみに


To be continued...




同じカテゴリー(自作DIY)の記事画像
自作クーラーボックス④防水&密閉の巻
自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻
ウッドポールは砕けない③ー実践編ー
自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻
ウッドポールは砕けない②ー加工編ー
ウッドポールは砕けない①-材料編-
同じカテゴリー(自作DIY)の記事
 自作クーラーボックス④防水&密閉の巻 (2015-06-09 23:06)
 自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻 (2015-05-06 11:27)
 ウッドポールは砕けない③ー実践編ー (2015-02-23 07:25)
 自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻 (2015-02-18 13:02)
 ウッドポールは砕けない②ー加工編ー (2015-02-13 10:49)
 ウッドポールは砕けない①-材料編- (2015-02-12 13:13)

この記事へのコメント
こんにちは〜

はじめまして(*^_^*)

クーラーボックスって自作可能なんですか〜(@_@) 全く想像した事も無かったです(。・・。)

これは、かなり興味あります!! 完成までが楽しみですヽ(`▽´)/
ポール作成、クーラーボックス作成。パクっちゃいそうです(^^ゞ
Posted by antyobiantyobi at 2015年02月25日 13:06
カズニャンがんばれ!

アタシにソロ用クーラー献上するその日まで!!

(´-ω-`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月25日 13:49
こんちは~

本格的になってきたね〜

次回も楽しみにしてますから!
Posted by スミッキースミッキー at 2015年02月25日 14:39
むふふψ(`∇´)ψ

栄なうだけど、栄ブラブラするよりホムセンぶらついてる方が楽しいよ‥。
これマジで( ̄^ ̄)ゞ

スウェンでも行こうかなぁ。
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2015年02月25日 16:38
おいっ(; ・`д・´)

冒頭部分にエヴァのシンジくん!!

パチンコなら疑似連!!

そして、激熱発展 ➡ はずれ ➡ ブチギレー(; ・`д・´)

にしても、自作レベル4だね・・・

超電磁砲なみだね・・・みさかは、みさかは(ノД`)・゜・。
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年02月25日 21:11
RE:antyobiさん

コメントありがとうございます!

クーラーボックス自作って確かにあまり聞かないですよねー

完成まで生暖かく見守っててくださいね(笑)

ポールの自作はオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月26日 01:28
アルミは輻射熱がなんたらかんたらだから暖かい方に貼るとかなんとかどこかで見た気がします〜(うろ覚え)
まあ両方貼っちゃえば問題なし!(笑)
Posted by チガ at 2015年02月26日 04:12
こんばんわー

木箱のクーラーボックスおしゃれでいいなぁ (^ー^* )
着々と進んでますねぇ♪

続きを楽しみにしてます \(^o^)/
Posted by ビビービビー at 2015年02月26日 04:14
Re:海パパさん

お、応援ありがとうございます!

ソロ用クーラー献上する日ですか?!カイ君が成人するころには何とか;;

ま、まずは発泡スチロールBOXの外側にアルミ張りまくってお渡ししますw
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月26日 12:31
Re:スミッキー

こんにちわわー☆

まだアルミ貼っただけなんですが、内側6面に全てに貼ると

それなり見えて既に満足してき...これからが本番っす!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月26日 12:31
Re:るみぞうキャンパー モッコリ家

ホムセンには無限の可能性を感じるよねー。

ほんと近所に巨大ホムセンができてよかったよ☆

スウェーデンには行ったのかね?
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月26日 12:31
Re:ゆあぱぱ

さすがだね!ゆあぱぱ!

ゆあぱぱなら見逃さないと思っていたよ!

シンジくん疑似連あつかいですか...一応主人公なのに

自作レベル0だと、既製品しか買わないキャンパーということか。
ある意味能力みたいなものだな自作は。
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月26日 12:31
Re:チガ さん

昔、テント床のアルミマットの銀色側を上にするか下にするかで議論があったような気がします。どちらがいいかよくわからんかったけど

一応このクーラーボックスはこのアルミの内側に断熱材入れるんで大丈夫だと思ってます。

さすがに木箱の外側にアルミは貼ったら見た目的に意味ないっすwww
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月26日 12:31
Re:ビビー さん

おはようございます!

やっぱり木箱っす(^ー^* )

次回からは隙間埋めるシーリング処理とか入ってくるので大変そうです☆
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月26日 12:32
はじめまして!
奥様のブログからおじゃましました(^^)

クーラーボックスの自作ってすごいですね!
市販はある程度決められたデザインですから
この個性は光るだろうなぁ♪

いや、シンジ君ネタも光ってますが(笑)

またオジャマシマス!
もしよろしければお気に入り登録させてください!
よろしくお願いします<(_ _*)>
Posted by wishwish at 2015年02月27日 13:20
Re:wishさん

お初です!
コメントありがとうございます!

クーラーボックスに個性を!と頑張ってるのですが、
フタを閉じてしまうと、ただの木箱になってしまいますので
ブログで宣伝してるのです(笑)

お気に入りの件了解です!
漫画やアニメのセリフを織り交ぜながらの展開な当ブログもよろしくお願い申し上げます!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月27日 14:55
こんにちは♪
はじめまして、merryと申します。
奥様のブログはちょうちょい読ませていただいております。
こちらのブログも是非お気に入りにいれさせてください(^^♪

クーラーボックスの完成楽しみにレポまってます♪
ちなみにサッカーがお好きなようですね…
キャンプ場であったら是非うちの息子に指導してやってください☆
Posted by merry88merry88 at 2015年03月03日 09:01
Re:merry88さん

こんにちは!

コメントありがとうございます!

私の方もお気に入り登録させてもらいますね!

クーラーボックス等、生半可なDIYですがよろしくです☆

サッカー大好きですよ
ボールを追いかける楽しみを子供さんに教えたいっすねぇ☆
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年03月03日 12:31
こんばんは☆

今気付いたんですが、ギブソンのESですか??
かっちょいいですね(b'3`*)
僕はフェンダー好きでテレキャス持ってました♫
Posted by x-markx-mark at 2015年03月06日 21:54
Re:x-mark さん

そうです!GibsonのES-335ですよー

BackToTheFuture見て、小さい頃から欲しかったのですw

フェンダーのテレキャスですか!

フェンダーはジャグスタング(ジャガー+ムスタング)っていうの持ってます!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年03月08日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻
    コメント(20)