ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年05月06日

自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻

おはようございます

お久しぶりです、自作クーラーボックスの続編です。


冬から作り始めてるのに、仕事の忙しさにかまけて放置...スミマセンエン
GWに間に合えばいいやって、思ってたら...

ちょとまて、ちょっとまてGWさん、5月突入なんですの?


連休前に急ピッチで仕上げたので95%完成して、実戦投入済みなんですが、記事はしっかり書きますぞ。

るみぞうの記事でちらっと触れられています
GWキャンプは新規開拓、料金不明瞭なキャンプ場にて。 その① 2015/5/2






今回は、住宅用の断熱材投入ですよー
そこで一言!
「見せてもらおうかっ!断熱材のスタイロフォームの性能とやらを!!」

通常の保冷力の3倍だとぉ!!
カズニャンのクーラーボックスは化け物か!!

と言われるといいな。
カズニャンはガンダムが大好きです、是非好きな方いたらキャンプ場で語りましょうw


カズニャンの奇妙なDIYシリーズ第二部
「木箱の氷は融けない」

前回までのカズニャンの奇妙なDIYは...

①概要&設計の巻
②反射&遮熱の巻
③断熱&保冷の巻←いまここ
④防水&密閉の巻(予定)
⑤完成&試験の巻(予定)



色々な方のクーラーボックスの保冷力向上の改造記事を参考にさせてもらってるのですが、

安価なクーラーボックスは分解すると....薄い発泡スチロールがプラの間にハマってるだけーとか
フタなんてさらにペラペラの発泡スチロールで泣きそうだぜ!とか
のガクブルの状況からスタートされてます。


保冷力アップの為の断熱材の候補が2つ!

・外箱との間を発泡ウレタンで埋める方法
⇒これは発泡ウレタンスプレーで隙間を埋めるですが、取扱いが難しく、発泡しまくって凄惨
な図が想像されます。あと素人の技術だと均等に埋めれなさそうなので却下ですなぁ。
ちなみにスチベルはこの手法のようです。

・住宅用断熱材で熱伝導率を下げる方法。
⇒発泡スチロールより高性能なやつで断熱すれば、保冷力あがるやろ?と的な発想です。
一枚板なのでカットして木箱に接着すれば綺麗になるはず!


もともとは、木箱に見合う大きさの発泡スチロールボックスをインして完成にしてしまおう的な
安易な発想からスタートしてきましたが、せっかくやるなら本格的にしてやろうと。



で、住宅用断熱材の中で安くて&近場で&耐水&断熱性能が良い!で、手に入りそうなのはこいつ!

スタイロフォーム






どなたかの記事でクーラーボックスの外側にスタイロフォーム貼ってる強者の方がいまして、効果も高いとのこと。

しかし、外側に貼るとオサレな木箱が見えなくなる...木箱である意味がなくなるなあ。

ということで内側に施工していきますよー


スタイロを木箱の内寸に合わせてカットしていきます。
フタ、底、4側面の6面ですね。




そして例のごとく接着剤でハリハリしていきます。




よっし、重厚になってきましたよー




で、ここで問題が。。。


スタイロとスタイロの間に隙間があるんです、ここから冷気が逃げてしまうんです。


ってことでみーぱぱさんの方法を使わせていただきます!
シリコーンシーライトにてゴーキングで隙間埋め!





これで隙間が埋められましたー☆





無駄に庭に置いてみるの図






次回は、断熱材の保護と防水を兼ねるプレート張りをして、フタが密閉されるように細工していきたいと思います!


では次回 ④防水&密閉の巻 をお楽しみに


To be continued...




同じカテゴリー(自作DIY)の記事画像
自作クーラーボックス④防水&密閉の巻
自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻
ウッドポールは砕けない③ー実践編ー
自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻
ウッドポールは砕けない②ー加工編ー
ウッドポールは砕けない①-材料編-
同じカテゴリー(自作DIY)の記事
 自作クーラーボックス④防水&密閉の巻 (2015-06-09 23:06)
 自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻 (2015-02-25 06:55)
 ウッドポールは砕けない③ー実践編ー (2015-02-23 07:25)
 自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻 (2015-02-18 13:02)
 ウッドポールは砕けない②ー加工編ー (2015-02-13 10:49)
 ウッドポールは砕けない①-材料編- (2015-02-12 13:13)

この記事へのコメント
こんつわ(・∀・)ノ

庭までもコジャレてる、、いやいやシャレてんのねwww

厚みがもうイエティ並みだね(●´mn`)
Posted by グリッチ at 2015年05月06日 16:34
こんばんは

しっかり見てなかったけど、重厚な作りなのね

これだけやったら保冷も抜群でしょ???

ニュータイプなんだよね???

ザクとは違うのだよ、ザクとはっ!!

なんなら、ボディを赤くしたらいいのに( *´艸`)
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年05月06日 19:02
こんばんは〜。

しまったぁー∑(゚Д゚)ガーン

見忘れてたわ((((;´・ω・`)))

今度見せてください~

保冷力凄そうなんですけど~
Posted by スミッキースミッキー at 2015年05月06日 20:28
すごい!

もう内装屋さんになれそうな勢いですね~ヽ|・ω・|ゞ

⑤の更新が先か、

るみぞうさんの実践投入結果が先か

ワクワクして寝れない・・・笑
Posted by noahyumanoahyuma at 2015年05月06日 23:13
Re: グリさん

庭はキャンプにはまる前に、かなり頑張っていましたが、
今となっては薪置き場、テント乾燥広場、廃材放置場になりつつあります。

イエティ並みの厚さですか!でもイエティみたいな真空断熱材じゃないから
遠く及びません;;;ホームセンターの安物をまず超えます!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月07日 11:21
Re: 麺屋てっこつ

保冷力はまだ未知数かなあ、蓋の圧着処理をしてないんで
そこから冷気がー抜けてるかも
ってことでまだ90%の力しか発揮しておりません。

木箱とは違うのだよ木箱とは!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月07日 11:31
Re: タシーク仮面様

見せるの忘れていました;;;
まだやや未完成なもんで...

保冷力はおいおい試していこうかと☆

保冷力を保つ秘訣は、

1.蓋を開け閉めしない
2.保冷剤を一番上にする
3.凍らせるものは凍らせる!

にかかっています...
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月07日 11:35
Re: noahyumaさん

出撃前に、蓋のパッキンとか調整していたら、有無も言わさず肉やら野菜
ぶちこまれて実践投入されていますwww

保冷剤がなくて保冷力あるのかどうかよくわからんかったです

ワクワクしながら寝てくださいよ!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月07日 11:40
こんにちはー♪

すいません、ガンダムはZまでしか…(;一_一)
エマさんが好きでした(笑)
「エマ、ガンダムMk-II、発進よろし!」
思い出すなぁ(笑)
Posted by merry88-kennymerry88-kenny at 2015年05月07日 17:18
おはようございます( ̄▽ ̄)

あ、先に実戦投入レポ見ちゃいました(笑)

スタイロフォームって断熱性高くてイイみたいですね!
名前もなんか叫びたくなるし。
スタイロフォォォーム!って変身できそう(爆)

あ、上コメ見ましたが保冷性能向上のアドバイスに

4.使用前(保冷剤投入前)前日に予備保冷剤等で庫内を冷やしておく

を付け足してください。
これの有無で保冷性能断然変わります^ ^
Posted by wishwish at 2015年05月09日 09:51
るみぞうキャンパーさんのとこからトンできました

soyokazefufu(妻)です

クーラーボックス自作だなんてすごい!!!
感動しましたー!

うちのホムセンで買ったやつ(10年選手)より性能よさそうです・・(◎_◎//)
Posted by soyokazefufu at 2015年05月10日 15:36
こんにちわ~

↑ 同じくるみぞうさんのトコロから飛んできましたーー♪

これはスゴイ!

今年は「クーラボックスどうしようかな~年」なので、完成したらマネしちゃおうかな・・・(>_<)/

あ、モニター募集の際はお声掛けください(笑)
Posted by からしからし at 2015年05月11日 14:32
Re: merry88-kennyさん

おお、Zガンダムが一番好きです!

エマさんといえば、常にカツっ!!って怒ってるイメージっすww
スーパーガンダムでハンブラビで戦ってるときは泣けましたね!

カミーユのブチ切れキャラと、大人になったシャアが好きでした。
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月12日 13:02
Re:wish さん

こんにちわ!!

スタイロフォームにも冷凍庫用のやつもあるらしいのですが
建築関係者にしか売ってくれないみたいっす。
スタイロフォォォームEX!って叫びたくなりますねww

すっかり忘れてました、
事前に保冷しておくと良いんですよね★
ご指摘ありがとうございます。

上記の保冷性向上ってクーラーの性能関係なしにでも誰にでもすぐできる
実践方法ですもんね!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月12日 13:07
Re: soyokazefufu(妻)さん

るみぞうブログにいつもコメントありがとうございます★

クーラーボックスの自作、始めたものの結構面倒になってきて
放置しすぎていましたが、暑くなってきたので
頑張らざる負えない状況です;;;

10年選手のベテランクーラー、プラ部分外して中身みたくなります...

コメント頂いた記念にお気に入りに登録させてくださいね☆
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月12日 13:12
Re: からしさん

もしや、パープルなセクシーベルテントのお方では?

クーラボックスどうしようかな~年ってのがあるんですか!

スチベルに落ち着こうと何度も思ったんですが、オリジナルを目指して...

最初はキッチリ作ってたのがだんだん雑にww
是非自分のより精度の高いやつを作ってください!

モニターですか?何気に木箱クーラー重すぎるっすよ?(笑)
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年05月12日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻
    コメント(16)