ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年02月18日

自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻

好評?のカズニャンの奇妙なDIYシリーズ第二部
「木箱の氷は融けない」開幕!

っていっても、先週末に焚き火タープを張らなかったので
第一部のウッドポールの実践編がまだ終わってないのですが...
まあ、いいでしょう。


今年の夏に向けて何か良いクーラーボックスはないものか?
と、探しまくるものの、
海外のオシャレなやつは価格が高すぎるし
コールマンのスチベルはオサレキャンパーさんご用達で被る可能性あり
で悩ましい問題です。



ええい!ままよっ!!



という事で、例によって自作して無双にするのです。
まずは概要設計から。
そして、るみぞうの承認が通るのか?プレゼンの開始です。


まずは、クーラーボックスに求めるもの(あくまでも理想)

1.保冷力が高くて
2.内容量が多くて
3.軽量・コンパクトで
4.価格が安い


だと思いますが、我が家は追加で
 5.ルックスが無双なもの(るみぞうはこれが一番重要らしいw)
よって、他のギアと調和するように、外箱は、木製の木箱を使用。


保冷力に関しては、

スチベル < 自作クーラーボックス < イエティ
を目指します。

せいぜい長くても2泊3日するくらいなので帰る時にギリギリ氷が残ってると嬉しいかな。


内容量に関しては、
2泊3日を見越して、40リットルは欲しい所です。


軽量・コンパクトに関しては、
見た目重視かつ安めの断熱材使うので諦めてください。


価格に関しては、
木箱を除いて4,000円以下でやりたい。
断熱材、遮熱シート、接着剤、シリコン剤、パッキン等が購入予定。
あと、木箱に取っ手とかフタ固定の金具等もあるかな。


そして......

一番、重要な外箱になる木箱





でーん。

この海外から輸入されてきそうな、木箱に決定!

こんなのが我がサイトに配置されると思うとオラ、ワクワクしてきたぞ。
 
 
 


「KEEP DRY」 と書いてあります。
 水濡れ厳禁!!といった所でしょうか。
まあ、雨は降って欲しくないからネ。




こいつをベースに作っていきます!
果たして、るみぞうの承認が通り、作成に取りかかることができるのか?
 
 
 
 
To be continued...  




同じカテゴリー(自作DIY)の記事画像
自作クーラーボックス④防水&密閉の巻
自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻
自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻
ウッドポールは砕けない③ー実践編ー
ウッドポールは砕けない②ー加工編ー
ウッドポールは砕けない①-材料編-
同じカテゴリー(自作DIY)の記事
 自作クーラーボックス④防水&密閉の巻 (2015-06-09 23:06)
 自作クーラーBOX無双③断熱&保冷の巻 (2015-05-06 11:27)
 自作クーラーBOX無双 ②反射&遮熱の巻 (2015-02-25 06:55)
 ウッドポールは砕けない③ー実践編ー (2015-02-23 07:25)
 ウッドポールは砕けない②ー加工編ー (2015-02-13 10:49)
 ウッドポールは砕けない①-材料編- (2015-02-12 13:13)

この記事へのコメント
こんにちは^^

木箱のクーラー…うちも自作予定だったので
実にタイムリーな話題だと思いまして
コメントさせて頂きました^^

以後参考にさせて下さい!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年02月18日 13:08
こんちはー



ボクそれの20Lくらいのお願いします♪

無双なやつで(≧▽≦)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月18日 13:29
いつのまにか・・・更新していやがったぁああぁっ

自分を信じるんだてー!(笑)
作ってみなきゃ分からない(*`・ω・)ゞ
くじけるでない、るみぞ
うは応援&カメラ係やるか
ら、またカーマで張り切って作ろう( ✧Д✧)
ありとあらゆる工具を使うのだ。
ぼうすい処理はしっかりね!
つめたい麦茶を飲むために、あ
くなき探求心で突き進め!!
すてきだぜ!カズニャン(。≖ˇ∀ˇ≖。)
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2015年02月18日 15:54
自作クーラーかぁw
クーラーはあるから、ポールお願いします(●´mn`)

俺もなんか作ろうかな〜
Posted by グリッチ at 2015年02月18日 16:17
こんばんわー

木箱でクーラーボックスおしゃれっすね~ (*゚▽゚*)
完成楽しみにしてまっす (^ω^)
Posted by ビビービビー at 2015年02月18日 20:05
Re:劇団にひき さん
こんにちわ!!

木箱のクーラー作成予定なんですね!まさに同志ですな☆

自分のクーラーが参考になるかどうかわかりませんが
お互い情報を共有発信していきたいですね!!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月19日 12:47
Re:海パパ さん
こんにちわです!

20Lですかー?ビール専用とかそんな感じすかね。
クーラーはドリンクと食材分けたほうが効率いいっすよね開閉問題で。

まずは自分の試作品が成功してから...ですねwww
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月19日 12:50
Re:RUMIZO
すばらしい試みだと思ってるよ!
ちがいを出していきたい。
ベルテントにも似合うだろうか?
ルミゾーは冷えた麦茶が大好きだな。
超えれないイエティの壁はあるかもだけど
えるものは大きいと思うぜ!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月19日 12:55
Re:グリさん
グリさんはイエティもってるからなー
いいなー
ポールはなかなか強度だせたんですが
タモ材が意外と高つくんすよね
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月19日 12:57
Re:ビビーさん
こんにちわー

木箱でクーラーボックス楽しみにしててください!

保冷もさることながら木なんで水対策とか大変そうです!!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月19日 12:58
肝心の強度は?

超人硬度10ね 悪魔将軍ね(´・Д・)」
Posted by まっちゃん at 2015年02月19日 13:00
こんばんわ~!

これめちゃナイス発想ですねヾ(・∀・)ノ

クーラーは従来水に濡れてしまいますよね━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!

どう克服するかが非常に楽しみです♪
Posted by noahyumanoahyuma at 2015年02月20日 00:49
Re:まっちゃんマン

クーラーボックスに強度すか?箱の上で座れるくらいには...

箱のつっぱりはいらんですよ!

悪魔将軍なつかしいなーキンニク世代ですね!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月20日 12:41
Re:noahyuma さん

こんにちわ^0^

誰とも被らないクーラーボックスを求めてたら自作にたどり着きました。

氷が解けたり結露すると思うので、完全なる密閉空間を作らないといけないっす。

ぜひお楽しみに!!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月20日 12:43
おいっ!!

途中一回、ドラゴンボールΣ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに、おいらのはドラゴンポー・・・なんでもない。。。
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年02月20日 18:28
こんばんは〜

で、そのクーラーを

幾らで売ってもらおうかなw
Posted by スミッキースミッキー at 2015年02月22日 19:42
Re:ゆあぱぱ

むむっ!

ドラゴンボールネタ入ったのを見抜きましたね。

ゆあぱぱのドラゴンボーボボー...!!???
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月22日 23:05
Re:スミッキーさん

えっ!?

このクーラーボックス欲しいんですかw

結構コストかかってますよ☆
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月22日 23:07
おはようございます☆

スーパーDIY人ですね(b'3`*)
作成中は髪が白髪で逆立っていることかと思います♫
機能的なものがどうなっていくか、理系男子としてとても興味深いので楽しみにしてます( ^ω^ )
Posted by x-markx-mark at 2015年02月23日 06:27
Re:x-markさん

オッス!おらカズニャン!

クーラーボックスのことか……クーラーボックスのことかーっ!!

っと怒りに任せて金髪になってDIYしております。

遮熱断熱保冷に防水といろいろ深いギアであることは間違いないっすね!
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月23日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作クーラーBOX無双 ①概要&設計の巻
    コメント(20)